Magazine


ヘビーローテーション

アユム


こんにちは、アユムです。

すみませんAKB48ではないです。
今、会社でも我が家でもヘビーローテーションで流しているのが、コチラ。

toeというバンドが先日6月20日にリリースした「the future is now ep」の新作EPです。約2年半振りの待ちに待った音源です。
2011年3月、震災後に配信リリースして、i tunes store のダウンロードランキングでトップになった「Ordinary Days」もアレンジをし直して収録されています。

sg120627_02.jpg

もう10年以上好きで聞いているバンドで、インディーズということもあり、昔は知らない人に「こんなカッコイイバンドがあるんだよ」と布教活動をいていたものですが、最近では時代がようやく追い付いてきたのか、大塚製薬のポカリスエットのCMやNIKEのCM楽曲に使われています。ファンとしては嬉しい限りですね。

先日、渋谷に行った際、山の手線駅ホームのサインボードにTOWER RECORDの「NO MUSIC NO LIFE?」のポスターが貼られており、何とも言えない脱力系なおっさん達が、祐天寺のもつ焼き屋に並んでるなーと思っていたら、toeでした。
そこにまた、何とも言えない言葉が綴られていました。

「どのような時代である」って僕が云えることはあんまり無いけど、 人それぞれ、現状に好むと好まざるに関係なく、いまある現在を生きていくしか無い訳で。。 その中で自分が何をしたいか、するべきかってことを自覚すること、 全力でそれらを行なうこと、行なえるような環境を作る努力をすることが大事なのでは。と思いますよ。 音楽って無くても、生物学的には死にはしないしな。。 でも只、飯食ってうんこして寝るだけじゃなぁ。アレだよな。 うーん。やっぱ無いと無いと困るんですね。音楽は。。俺たちには。 なんでかはわかんない。

(toe)

これまた、もやもやした感じ・・・でも、これがいいのかもしれないです。私たち世代にはリンクするような気がしています。

余談ですが、toeのメンバーの方々は、それぞれバンド以外の活動も目立ってきています。

ギターの山嵜廣和さんは、舗設計のデザイナーMetronome Inc.の活動をされていて、最近では、HOTEL ANTEROOM KYOTOを手がけていたりします。

もう一人のギター美濃隆章さんは、レコーディングエンジニアで、クラムボンなどのレコーディングに参加されています。その他、私が好きなバンドはほとんどこの方がレコーディングされていることが多いです。

ベースの山根敏史さんは、今では誰もが知っているサンダルのクロックスの日本支社創立メンバーであり、今ではOPEN YOUR EYESという会社を立ち上げてアパレルブランドの展開をされています。

ドラムの柏倉隆史さんは、誰もが一度ライブを観たら「神が乗移っている」という程、ドラムの表現が素晴らしいかたで、木村カエラなど、売れ線なミュージシャのバックバンドや、アパレルブランドWhite Mountaineeringファッションショーのムービー用音源などにも参加されておられます。

メンバー皆さんが、多彩なところもこのバンドの魅力だと思っています。
まだ、toeを知らないという方は、是非聞いてみてください。 → i tunes store

〈アユム〉





Rent / Sale

Magazine

Portfolio