Magazine


週末嫁

せき

福岡県出身、平成生まれ。下北沢と西荻窪を中心に出没。趣味はギターを弾くこと、大森靖子が好きです。


こんにちは、せきです。
一応新婚なのですが、新婚感がないと良く言われます。

結婚前から働き方が一切変わっていないので、当たり前かもですが...

平日は仕事最優先で考えたい。
そんなわたしがたどり着いた(?)仕事と家事の両立方法が「週末だけは嫁をやる」という方法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日、家で 「やっぱ節約のためにはお弁当かな〜」 なんて話をしていたら。

旦那が大量の冷凍食品を買ってきた。

そしてそれをジップロックのタッパーに乱雑につめている。
大きなタッパーに大量の唐揚げだけが詰め込まれていたりする。


(どうなんだろう、それ...)
と思いつつ、
「これを会社に持っていく!」 とはりきっていたので、
まあ、本人が良いならそれでいいか、と放っておくことに。
(勧められましたが私は遠慮しておきました。)


旦那がそんなお弁当(?)生活をはじめて数週間後。

「今日、会社で 『それ愛妻弁当?』 って聞かれたんだよね〜」
といつものトーンで報告をしてくる旦那。


えええ.........壮大なイヤミかな.....それ........

これはヤバイ、と思いました。

でも、ただでさえ平日は 「もっと寝てたい....」 と思って起きる毎日だし、
夜中に毎日料理するのはツライし、そのうち弁当作りが義務感へと変わり、
任務達成できずに自己嫌悪に陥るのは目に見えているので、
(ひとり暮らしのときに一度失敗しました)
うーむ、と思案した結果、思いついたのが
昨年大ヒットした 「つくおき」 。

週末に一週間分作り置きして、平日はそれを食べるだけ、というアレですね。


これならできる...! と思って早速実行。

メイン1品+副菜2品、を2セット。
計6品を給食のおばちゃんばりにもくもく作ります。
2つのコンロと電子レンジが大稼働。
2時間ぐらいあれば出来上がります。

sg170119_01.jpg

それを小さなタッパーに分けて入れて、
冷蔵庫の「微凍結ゾーン」へぶち込む。
これで終わりです。
平日はそのタッパーのまま会社へ持っていくだけ。
洗い物は増えますが、朝弁当を詰める時間も省けます。

sg170119_02.jpg

平日の毎日30分はツライですが、
休日の2時間であれば時間が作れたりするもので、
かれこれ4ヶ月ぐらい無理なく続いています。

お弁当生活になかなか踏み切れない、という方は是非試してみてください。


せき





Rent / Sale

Magazine

Portfolio