こんにちは。
blue studioのアユムです。
久し振りに映画を借りて見ました。
私たちはごく身近にポップミュージックを聞いているのですが、それが許されない国があるって知っていましたか。
見た映画は、イランのBahman Ghobadi監督の作品で『No One Knows About Persian Cats(邦題:ペルシャ猫を誰も知らない)』です。
イランは、西洋文化の規制が厳しく、海外の映画を見る事もできなければ、ポップミュージックを奏でる事も聞く事も堅く禁じられているというのです。しかし、この映画では、ゲリラで実在するミュージシャンたちを撮っており、警察に捕まったりしながらも、自分たちの好きな音楽を演奏している人々の姿を見る事が出来ます。
しかも、映画中で演奏される音楽がどれもとてもカッコいいのです。向こうでは、全てインディーズ・ロックと称されてしまうらしいのですが、ジャンルは様々で、ロック、フォーク、メタルもあれば、ダンスミュージックもあり、その全てが今のミュージックシーンで通用するもので、驚かされました。
もちろんイスラム圏のため、音楽に必須のお酒もダメ・・・。
そんな国がまだあるということ、No Music No Lifeなのは確かなのですが、表現の自由、「音楽の自由」を世界に心から願いたいと思えた作品でした。
是非、気になった方は見てみてください。
〈アユム〉