リョウです。
先日担当してた計画が無事終了し、お引渡しました。
今回は工事の様子を定点記録しましたので、完成までの様子をご紹介します!
築44年のマンション一室の改修工事です。
多少リフォームはされていたようですが、内装の状態はだいぶ痛んでおり、全面改修を行なう計画で進みました。
まずは、解体してスケルトンの状態に。躯体の状況や、壁の位置をチェック。計画通りに進められるか確認します。
木工事開始!
木材で壁の下地をつくって行きます。外部に面した壁面には断熱材を充填。冬の寒さ対策も欠かせません。
工事も着々と進み、壁面の木下地の上に石膏ボードを貼っているところです。仕切りとなる建具の枠も出来上がってきました。
奥に見えるのは新規キッチン。コンクリートのカウンターをつくるため、コンクリートを流し込む型枠を作成中。
キッチンのコンクリートも無事打ち終わり、カタチが出来上がってきました。壁面には黒いタイルを貼りました。
壁・天井は塗装が終わると、だいぶ雰囲気が変わります。
フードやコンロ、水栓などの設備機器の設置中。
お施主さま支給の建具も納まり、床とキッチンの扉を塗装するのみ。
完成間近です。
設計検査、施主検査を行ない、未施工がないか、不具合や細かな汚れがないかをチェックします。
最終確認をして、完成です!
お引越をされ、家具が入るとまた雰囲気が変わります。
お施主さまと共に育っていく内装が、今後も楽しみですね。
RYO