こんにちは、おがたです。
こないだ歩いていたら、きりりとした顔で4年生くらいの小学生の男の子がスキップしていました。
遊んでいるわけではけしてなく、ひとりで、下校するための移動手段としてスキップをしていました。
その光景がそのときの気分にぴったりはまって、みんなこうだったんだと、なんだか普段周りにいるみんなが可愛く思え、
とても幸せな気持ちになりました。
スキップについてネットで見ていると、そんな意見もけっこうあって、見るだけでなく、スキップするとよい効果がいくつかあるのですね。
そのひとつが、スキップをすることで強制的に気分もたのしくなり、元気になるということです。
分かる気がします。お子さんがいたりしない限り、大人になってからスキップをする機会はそうそうありませんが、
スキップに限らず、飛んだりはねたりする、動きを大きくするだけでも力がでます。
始業前にラジオ体操を取り入れている会社は、気分最高潮の状態で仕事を開始する人が多そうです。栄養ドリンク的な効果でしょうか。
わたしも最近は寒くて縮こまってしまっているので、動きを大きくしてみようかと思います。
年末でお忙しい時期、すこし疲れた帰り道、スキップして帰ってみてはどうでしょうか。
もし誰かに見られてしまっても、その人もすこしだけ楽しくなるでしょう!