こんにちは、blue studioのアユムです。
3連休にたまたま通りがかった新宿で、人集りがあったのでミーハー魂全快で近づいてみると、こんなショーウインドウを発見!
『ジョジョの奇妙な冒険』で有名な荒木飛呂彦氏の絵がアクリル版に姿切りで貼られて飾ってあるじゃありませんか。
しかも、その新宿のショップのショーウインドウというのが、誰もが知っているブランドGUCCIです。
帰って、調べてみたところ、集英社の「SPUR」という女性ファッション誌の企画のようで、
GUCCIの90周年と荒木飛呂彦氏の画業30周年のダブルアニバーサリーをかけたようです。
ここまでの歴史あるブランドが、新たなブランディングに日本のサブカルである「漫画」とのコラボレーションを選ぶことはすごい事だと思います。以前3年前にも、講談社の「社長島耕作」と時計ブランドの「GIRARD-PERREGAUX」がコラボレーションしていたのを思い出し、あのとき広告代理店に勤めていた私は、センセーショナルだと思わされました。
GUCCIは、6月に京都の世界遺産の金閣寺で展示会もしたようで、世界遺産からサブカルまで、ブランドの柔軟さ、幅の広さが伺えます。
ファッションブランドだからなのかもしれませんが、これだけ歴史あるブランドでも固執する事無く、新たなセンセーショナルを生み出そうという動き方、是非参考にしたいと思います。
皆さんも新宿に通りがかりましたら、東口のGUCCIのショップへ立ち寄ってみて下さい。
〈アユム〉