Magazine


休日のススメ

ふじゆり


こんにちは。ふじゆりです。

みなさま、9月の連休は、どこかに行かれましたか?

私にとっても久々の連休。疲れもたまっていたので、旅に出ました。

といっても、急に思い立ったのでノープラン。

親の旅に便乗しました。

向かうは蓼科。

しかし、さすが連休。東京を出るまで2時間以上かかります。


やっと高原の風が感じられるようになったときは、もうすっかり夕方。

初秋の澄み切った風に、抜けるような青空。

遠くに富士山。雄大な八ヶ岳。

色づき始めた高原の草花に、ススキの海が逆光に白く波打ちます。

sg110929_02.jpg

こんな景色を毎日見て生活するのって、どんなだろう?と思います。


それにしても面白いのは休日の人々の様子。

ドライブをしているだけでも、車で走るヒト、ツアーバスで移動するヒト、バイク、自転車・・・といろいろいます。

車だって、高級オープンカーの老夫婦からでっかいアメ車に乗る茶髪の若者たち、バイクも学生風オフロード集団からゴツいアメリカンにゆったり座る一人旅風おじさままで。

みんな個性に溢れています。


一方大衆車を運転する我がハハも、「この道は穴場なのよ。ススキ野原が見渡せて、車も少なくて・・・お母さんの秘密の道なの♪」

・・・いや、公道、公道。みんな知っている道ですが。

「あそこの湧き水、すごく美味しくて、お母さんよく立ち寄るの。」

・・・まるで「あの近所の喫茶店の珈琲が美味しくて行きつけなの」的発言をするハハ。

長野は蓼科ですが・・・

別に別荘がある訳でも、知り合いの家がある訳でも、なんの縁もゆかりもない土地にお気に入りの場所があるハハ。

定年退職してから、チョコチョコとひとり旅を楽しんでいるのは知っていましたが、まさかこんなにあちこち行っているとは・・・

親はいつまでたってもあなどれないなぁ。


普段はまじめくさってスーツにネクタイで仕事をしていても、休日になると、やれバイクだ、友人とツーリングだ。

みんな生き生きした顔をしていて、溢れる個性に驚きます。

休日をめいいっぱい楽しむことも、好きなことを思いっきりやることも、そのヒトの魅力を創り上げるのにはとっても大切な事なのですね。

改めて実感した久々の休日でした。

sg110929_03.jpg

(蓼科はビーナスライン。オススメです。)

<ふじゆり>





Rent / Sale

Magazine

Portfolio