ブルースタジオの笹本です。
3月11日以後、東北・関東を中心に続く地震、津波、さまざまな余波とその影響に直面するすべての方のご無事と、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
仙台に生まれ育ち、高校、大学院と今の自分に育ててくれた故郷。両親、親戚や友人はもとより全ての方のご無事と明るい未来を切望いたします。
震災3日目に両親と連絡がとれた際、最初に言われたのが「お前は大丈夫か?」でした。それ以来こっちが励まされてばかり。震災1週間目には「祖母の墓参りに行けないからそっちで花でも飾って欲しい」と言われました。写真は山形の彼岸桜です。
震災後読んだ記事のうち、特に印象に残ったものを紹介します。
村上龍さん 「危機的状況の中の希望」
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/
東浩紀さん 「珍しく日本人であることを誇りに思う」
http://blog.livedoor.jp/magnolia1977/archives/52018307.html
尾崎英二郎さん 「今、僕たちにでき得ること」
http://www3.rocketbbs.com/403/bbs.cgi?id=eijiro_f&mode=res&resto=938
中田久夫さん 「震災がほんとうに襲った時」
http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/shin/shinall.html
先ずは日常を全うし、やれることをやる。
できることをみつける。伝える。聞く。
力を合わせて一歩ずつ進んでいきたいです。
今日よりも明日が少しでも良い一日となることを願います。
(笹本)