Magazine


テーブル

ケイジ


ケイジです。

先日、わが家では久しぶりに家具を買いました。


自分で設計し、リノベーションした部屋に住んでいるので、家具を購入する際にはインテリアにあうかどうか検討します。

リビング用のテーブルなのですが、既にあるソファーが巾2000mmの長い形状をしていること、また床に使用しているチーク無垢材の濃いワックス塗装色との調和を考えました。

sg100908_02.jpg

結局、スタンダードトレードのセンターテーブルを選びました。
http://www.standard-trade.co.jp/index.htm

材種はチークではなくオークですが、ダークに染色され、わが家のフローリングとも調和します。
テーブルの脚は細めでテーパーがかかっており、天板の端部は一度段をつけて裏面を面取りしてあるような納まりになっています。オーク無垢材の力強く素朴なテクスチャーをもちながら、ディテールで少し現代的なシャープさも感じられるものに仕上がっています。

sg100908_03.jpg

ただ・・・実は・・・このテーブル、当面は息子たちのレゴ用テーブルとして使用するために購入しました。
以前よりレゴフリークの長男に加え次男も順調にレゴ好きに育っており、これを入手する前は食卓兼キッチンカウンターがだんだんとレゴの街に占領されて来たのです。
ブログ記事「続LEGO」

sg100908_04.jpg

食卓件キッチンカウンターは巾が2.2m×奥行1.4mあり、レゴで遊ぶ際に一方向からしか遊べませんでしたが、このテーブルではあらゆる方向から遊べるので二人ともゴキゲンです。
また、天板の端部の一段あがったディテールに、ちょうどレゴの基礎版が引っかかってずれ落ちることがないので、かなり使いやすいようです。

sg100908_05.jpg

・・・君たちのためだけに買ったんじゃないよ・・・オトウチャンのこだわりもあるんですけど・・・と思いながらも、・・・少なくともあと数年は「レゴテーブル」だろうな・・・と、覚悟をするオトウチャンでした。


ケイジ





Rent / Sale

Magazine

Portfolio