こんにちは。
bluestudioのyusukeです。
先日、休日を利用して世界自然遺産の北海道知床へ行ってきました。世界自然遺産探訪は青森県にある白神山地に続いて2回目。北海道自体は3回目でした。
以前北海道に行った時は真冬。流氷見たさに砕氷船『おーろら号』へ乗り込もうと考えていました。
今回の知床でも半島を船でクルージングできるようになっていて、その船もまた同じく『おーろら号』でした。
知床は、白神山地と同じく自然豊かな環境が残された素晴らしい場所でしたが、知床が世界的に評価されているポイントは、やはりその自然の中で以前から変わらぬ生態系が残されているところでしょう。
川ではサケの遡上を目にすることができました。写真に写っている黒い物体は全てサケ!残念ながら、遡上の瞬間を見ることはできませんでしたが、川の流れに対して微動だにしない姿に不思議と感動させられました。
また、至る所にエゾシカがいて豊富な青草を食べている風景も見ることができました。よくヒグマが出るということでヒグマ出没時には専用の高架木道を通ることができ、危険がないよう木道沿いには電気柵が設けられていました。
ありきたりなコメントですが、自然の良さを再認識されてもらえた日々でした。
次はあと一つの世界自然遺産屋久島へ行きたいと思っています。
<yusuke>