Magazine


サックス

アキコ


メリークリスマス♪サックス歴約半年のアキコです。
去年までクリスマスにはジャズを聴きに行くのが毎年の定番でした。その時はあくまで聴く側。よもや自分が楽器をやろうなんて全く考えていなかったのですが・・・・


sg091224_02.jpg

そもそも私は楽器は嫌いなんです。母がピアノの先生で無理やりピアノを習っていたトラウマのせいでしょうか?お陰様で音感は養われましたが楽器ってものが「面倒くさい」という抵抗感がいつまでもぬぐえませんでした。小学生まで私はピアノ、弟はバイオリンを習いましたが二人とも反抗期を迎え、あっさりやめてしまいました。母はきっとがっかりしたことでしょう。
母とピアノの発表会で共演したのも幼い頃の思い出、もう母と音楽でつながることはないだろうと思っていました。


sg091224_03.jpg

が、しかし訳あってサックスという楽器が最近私の手元に残りました。さて、これをどうしよう・・・吹かないまま錆びれていってしまうのはサックスがかわいそう。よし、じゃあ私が少し吹ける程度に習ってみるか、と、習い始めたのが4月でした。
案の定、月2回のレッスンでさえ、うんざり。レッスンの日以外まったく練習せず、前途多難だなあーと思っていたら、12月の友達の結婚式で吹くことになってしまい・・・当然そんなに吹けるわけではないので母にピアノを伴奏してもらい、歌をまぜてサックスを吹く時間を短くし、11月はひたすら母と練習してなんとか当日乗り切りました。発表の場があったお陰でやっとまともに吹けるようになってきました。
母の伴奏で楽器を私が演奏するなんて、そんな日が来るなんて思いもしなかった。
人生何があるかわからないものです。
今は母の大好きなヨン様の「冬のソナタ」の「最初から今まで」を練習中。また母の伴奏で演奏できるのが楽しみです。
(アキコ)





Rent / Sale

Magazine

Portfolio