私も、
(他のスタッフも別チームにて参加 スタッフブログ2009.07.07)
建築とサッカーを愛する者たちが一年に一度集まり、
交流することが目的のサッカー大会、
「A-CUP2009」に参加してきました。
建築・サッカーが好きというだけで、茨城県神栖市の波崎に
全27チームで650人近くの建築関係者が集まるこの大会は、
Atelier Bow-Wowの塚本さんが言っていたように、
まさに「奇跡のパブリックスペース」です。
サッカーは他のスポーツと比べてかなりチームの連携が要求されるスポーツである。
つまり自分のチームの状態や相手チームの体制やプレースタイルの分析し、
常に試合・時間が流れる中で敵・味方・自分を把握し、考え動かなければならない。
空いたスペースに、自分でドリブルで突破するのか、味方を走らせパスを出すのか・・・。。
これは、建築を考える上でも同じ事だと思います。
大会運営をして頂いているOpenAが中心となりいろいろな建築関係で仕事をしている社会人のみで構成されたチーム 「f.c.A」で参加し、
今大会は、去年の一回戦敗退という屈辱を打開すべく、「目指せベスト2」を目標に、
ユニホームも心機一転したのですが、2回戦敗退とまた残念で悔しい思いをしました。
来年こそは!!
fcAのユニホームは、チームのメンバーでもあり、A-CUPに協賛して頂いているイミオ/SFIDAさんにお願いしてつくってもらったオリジナルです。
オリジナルボールなども販売してますので、ぜひご覧下さい。
SFIDAのHP
http://www.sfidasports.com/index.html
http://footballand.jp/