こんにちは。bluestudioのyusukeです。
最近はめっきり暑くなってきましたね。こんな時期はお風呂に入ってサッパリしたいものです(その後のビールもウマい!)
bluestudioでは、ブログでも紹介されているように自転車部の活動が頻繁です。
しかし.....実は温泉部というものも影にヒソヒソ隠れて存在しています。
たまの休日に遠方の温泉へ行き疲れを癒しておいしいものを食べてくるという趣旨のものです。
注)イメージです
個人的にも温泉によく行きます。
以前、ここのブログで青森旅行のことに触れていましたが、その際にもいくつかの温泉に立ち寄りました。
東北には温泉がたくさんあり、有名どころでは乳頭温泉や鳴子温泉、蔵王温泉などがあります(東北温泉地ランキング参照)
中でもオススメが、銀山温泉!
銀山温泉は山形県の奥地にある比較的小さな温泉地。
NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台でもあったことから、全国的にも有名な温泉観光地です。大正時代の面影を残す旅館街は、湧き出した源泉をそのまま使用しており、夜になるとガス燈の明かりで旅館が照らされ、雪景色や紅葉の時期が見所であり特徴です。
そんなノスタルジックな町並みの中には、建築家隈研吾氏が設計をした旅館「藤屋」もあります(ちなみに、私が宿泊したのはその向かいにある「古山閣」。リノベーションしてみたくなるカッコイイ建物でした)
古き良き街並と温泉を満喫できる銀山温泉は大変満足できるスポットでした。
温泉部でも、こういった場所へ行ってみたいものです。
<yusuke>