昨年10月に着工した物件があと3ヶ月で完成予定です。
場所は都内某所、7階建の建物です。
先月末に上棟し、現在は内装工事の真っ最中。1.2階は店舗、3〜7階は賃貸住宅になります。今月下旬には建物を覆っている仮囲いが外され全容が確認できるので楽しみです。
1月28日:
着工4ヶ月経過。この時期には杭工事、地中梁等の施工が完了しやっと地上レベルでの工事が開始された。
2月7日:
2階レベルからの様子。敷地の制約上、鉄骨階段を各階のコンクリート打設前に搬入取付と少々手間がかかってます。
3月16日:
4階レベルからの様子。隣接して高い建物が無い為、この高さになると視界が開け見晴らしも良くなってきました。
4月2日
2階室内の様子。室内の型枠等も撤去完了した状態でのコンクリート仕上りの確認を行う。
4月9日
3階室内の様子。型枠が一部残っている状態。支柱などは何度も再利用されており1本1本表情が違う。出来上がったばかりの綺麗なコンクリートとの対比が面白く感じられる。
4月15日:
建具が付く前の開口部。コンクリート面に落ちる陰影が美しく感じられる。
4月30日
7階レベルからの風景。奥に見えるのは六本木ヒルズ。
廻りの建物を超えるこの高さからは360度が一望出来る。
5月29日
スチール建具の製品検査を埼玉県の工場で行う。2.2m×3.7mの1階店舗に取り付ける建具。実物を前に改めて大きさを実感。
6月9日
開口部にサッシが取付きやっと部屋らしくなってきた。ここから急ピッチで内装の仕上を行う。職人も同時に数十人入り現場は一気に活気付く。設計監理としての立場の私達も現場での細かい寸法の調整が必要になり頻繁に足を運んでいる。着工から8ヶ月経過するが、様々な職方が各々の仕事を完璧に行い、少しずつ建物が立ち上がってゆく。その過程を見ていると職人の素晴しさが身にしみる。感謝!感謝!
(オオヤマ)