blue studio のスズキです。
皆さんはこのゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
私は神戸へ3つ違いの妹の結婚式へ出席してきました。
兄妹の結婚式の模様をここで書くのは気が引けるので、
私が兄として彼女たち新婚夫婦へ送った物を紹介いたします。
送ったものというか、結婚式のウェルカムボードを依頼されたので作ってみました。
残念ながら、これしか依頼されておりません。
実際、兄妹が何が出来るかなんて意外と知らないものですね。
もうちょっといろんな事が出来るんだけど・・・とは思いましたが
しかたないので、ウェルカムボードに全てを注ぎます。
世の中にはウェルカムボードといってもいろんな物があるようです。
いつからこの習慣ができたのかは知りません。
通常、似顔絵が描いてあったり、天使が飛んでいたりと
ウェルカムボードと言うと格好良さそうですが、案外普通のボードです。
そこで今回はインパクトと地味に兄の存在をアピールするために頑張ります。
まずは素材です。
普通のボードもなんなので、巨大なアクリルの塊にします。
縦47cm、横20cm、厚み10cm、重さなんと11kg!!!
あります。
これだけでもインパクト十分です。
さて、これを削ったり、彫ったり、彫刻するのも楽しそうですが、
素材のインパクトを活かすため、シンプルなデザインにします。
表面には文字とど真ん中に四ツ葉のクローバー。
裏面にはパターン化したオリジナルのグラフィック。
このデータをコンピューターで読み込み、レーザーで彫っていきます。
実は複雑な模様の中に、表面のクローバーと同じ位置にクローバーが隠れています。
そして、表面のクローバーのみ鮮やかなグリーンで着色。
あとは磨きをかけて、これで完成。
普通に見たら、文字なんかほとんどわかりませんが、
これに限って、そんな事はどっちだっていいんです。
デザインをこれ以上説明するのは照れくさいのでひかえます。
厚みも十分なので角度を変えてみるとバックの模様が側面に映り込んだりして
なんだか万華鏡の様な曼荼羅の様な、永遠につながって行く様なパターンに見えてきます。
思惑通り、シメシメといったところです。
暗いところで、照明を当ててみると彫込みに光が溜まり、またこれがキレイです。
写真が無くて残念ですが。。。
妹夫婦も大変喜んでくれました。
会場でも多くの方が足を止めてまじまじと眺めてくれていました。
嬉しいかぎりです。
兄妹に何か送るというのもこれが初めてでしたが、とてもすがすがしい気持ちでした。
二人ともお幸せに。
この製作にご協力いただいた
Delivery Works の俵藤さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
俵藤さんには、弊社リノベーション物件でもご協力頂いているので
「創る」ページの写真のアップにご期待下さい。もうすぐです。
また、彼が参加している現代手工業乃党の展示会、
「部屋を彩るもの ホームアクセサリー」展が
IID 世田谷ものづくり学校 にて 5/22〜5/31 まで開かれていますので
お時間ある方、是非、足をお運び下さい。
絶対面白いと思いますよ。
http://www.modern-mp.com/