こんにちは。トミヅカです。
猫っていいですよね。
欲求にはストレートなくせに、たまにそっぽ向いたかと思えば、近寄ってきたり。
そしてふてぶてしい表情を見せてくれる猫に、心を乱されます。。
余談になりますが私の写真はタイの猫で、世界遺産であるワット・ポーの基壇部分の隙間に挟まって陽を避けながら寝ていた子です。
バンコクにお越しの際はぜひ探してみて下さい笑
というわけで、本日は6月に竣工しましたご夫婦とねこさん2匹の住まいをご紹介します。
設計のポイントは3つです。
①キッチンをリビングと一体化させて、広く使いたい。
②奥まった部屋にもきちんと光を取り入れてあげたい。
③畳兼収納をつくってスペースを有効活用したい。
こちらは既存のプランです。
3LDKを確保しようとすると、キッチンもかなり奥まった所にあってリビングとの一体感はないですよね。。
隣のお部屋もかなり暗い印象でした。
そして今回のお住まいはなんと築0年のタワーマンションということもあり、
解体する部分を可能な限り少なくしつつ、
既存のものを移設することを前提としてプランニングを行いました。
リノベーション後のプランがこちら。
クローゼットや個室、キッチンを層状に並べて、通り抜けれるように動線を設けました。
キッチンは廻りの収納含め全て移設、玄関のシューズBOXなども移動しました。
その他水廻りは既存のままとしています。
キッチンの前に大きな窓を設け、
その奥の壁も天井の手前で止めて照明を仕込む等して、
部屋を分けつつもつながりが生まれるように工夫しています。
床材も、解体した部分のみ既存と同じものを張っています。
右奥は寝室ですがこちらにも既存の引戸を移設して、
普段は開け放しにして視覚的な広がりを与えられるようにしています。
収納付きの畳は既製品のユニットにして、将来的に普通の個室としても使えることを想定しています。
畳に座ると、丁度視線が抜ける位置に窓が付いています。
玄関にも大きな窓が付き、帰宅したときには、キッチンで料理をする奥さまとアイコンタクトできちゃいます。
奥まった所にあるクローゼットも、明るく、風通し良いです。
最初の写真は、じつは猫さんの通り道なんです。
キッチン横にぽつり。
お住まいになられてから、写真を送って頂きました。
ご満悦いただけているようでほっこりしました。
ありがとうございます。