商店街のまんなかに、まちの広場ができました。
以前よりブログにて書き綴ってきました、武蔵新城というまち。
駅前から続く商店街を歩くと、
「PASAR SHINJO(パサール新城)」というまちの広場があらわれます。
「PASAR SHINJO」は賃貸共同住宅の1階部分にあります。
元々は駐車場や倉庫として利用されていたのですが、
この度まちに開かれた広場としてリノベーション。
before
after
before
after
そんな「PASAR SHINJO」にて、
先日"新城 暮らしのパサール"が開催されました。
出店者は、商店街のパン屋やレストラン、
武蔵新城で活動する作家さんなど。
地元野菜の直売やお餅つきも行われました。
武蔵新城の"暮らし"を味わえる、まちのマルシェです。
近所の方々も興味を持っていてくれたのか、
オープン時には長蛇の列。
近所の子どもたちも沢山やってきて、
お餅つきを楽しんだり、走り回ったり。
にぎやかで美味しいマルシェになりました。
実は広場の床に描かれているモザイク画も、
まちの人たちと一緒につくったもの。
広場に面した店舗区画にはパン教室が入居。
いつも美味しそうな匂いが広場に溢れています。
ファサード側の区画にはカフェがオープン予定。
もうひとつの区画はまちの集会所として運営される予定です。
これからこの場所でどんな出会いが生まれていくのか、とても楽しみです。
まちの広場 PASAR SHINJO のある、
賃貸共同住宅「セシーズイシイ7」は現在入居者募集中です。
お部屋の中はカスタマイズ・DIY可能。
商店街の中に、武蔵新城というまちに、暮らしてみませんか。
詳細は関連情報からチェックしてみてください。
せき