こんにちは、ワダです。
最近、絵本さがしにはまっています。
子どもの頃に読んだ思い出の絵本や、大人になった自分がいいなと思う絵本など。
皆さんにもそんな絵本はありますか?
私が一番思い出に残っている絵本は「きょうはなんのひ?」です。
図書館から何度も同じ本を借りては繰り返し読みました。
あらすじを少し紹介。(EhonNaviより)
ある朝、まみこは玄関で歌を歌って学校へ行きます。 「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」 おかあさんは階段の三段目に手紙を見つけます。 「ケーキのはこを ごらんなさい」 まみこがおかあさんに仕掛けた手紙探し遊び。 おかあさんは次々に手紙を見つけ、さらに会社にいるお父さんのポケットにも手紙が入っています。 お父さんとお母さんの結婚記念日。この手紙遊びには素敵な結末が待っています。
さまざまな所に隠された手紙を追って、場面がころころと変わっていきます。
ネタバレになってしまいますが、最後に手紙の頭文字をつなぎ合わせると、
結婚記念日のお祝いメッセージになる、という結末です。
この結末の仕掛けが「すごーい!!」と、子どもの頃の私は驚きだったんだと思います。
私もまみこの真似をして、母の日なんかをねらって、
家のあちこちに手紙を隠して、お母さんに探してもらったこともありました。
思い返してみればこの本は、私が初めて公共の本棚に並ぶたくさんの本の中から
自分で見つけ出し、読んで、気に入った本なのかもしれません。
それまでも、家の本棚に並ぶ本や母の手を借りて選んだ本はありましたが、
"自分の力で選び取る"という、小さな成長を感じる思い出の絵本です。
皆さんやお子さんにもそんな初めの一冊はありませんか?
ワダ