【イベントレポート】11月26日(日)ホシノタニ団地とざまにわにて、4年ぶりのマーケット開催!
- Event
小田急線の座間駅すぐの場所、駅のホームからも見える「ホシノタニ団地」は、
竣工しておよそ8年が経ちます。
その後「ざまにわ」が竣工し、ますます暮らす人々が主役となり、
安心して過ごせる場所になりつつある、座間のまち。
「こどもたちの駅前ひろばがあるまち座間」をエリアビジョンとし、
ざまざまな年代の人々に愛されるまちを目指す座間では、
「ホシノタニ団地」が竣工してから、地域に根付いたイベントとして、
「ホシノタニマーケット」が開催するようになり、今年で第9回目を迎えました!
コロナ禍で一時期は中止となっており、なんと4年ぶりの開催。
地域の人々を中心に、クラフト雑貨や、キッチンカー、ワークショップなど
さまざまなコンテンツをご用意。
お子様からご年配まで、まちのみんなが共に楽しむ、
座間の賑わいつながりある一日を、イベントレポートとしてお届けします!
_________________
会場には、ホシノタニ団地の「星」をモチーフにした紙飾りや、
イベントならではのガーランドの装飾で、かわいく彩られた座間のまち。
陽の光にあたると、きらきらと反射してとても綺麗なのですが、
当日はあいにくの曇り模様。
朝も少しパラパラと雨が降ったりと、気温もかなり低い1日となりました。
ですが、そんな寒さにも負けないよう
出店者の皆さまで元気にお客様をお迎えできるように、準備!
おかげで10時の開場から、多くの方が遊びにきてくださいました。
「ホシノタニ団地」内にある菜園では、
株式会社マイファームによる、芋掘り体験を実施。
子どもたちが一生懸命に土を掘って、おおきな芋を持っては
「とれた〜!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても可愛らしい。。
毎回、出店いただいている「Den-Pata.」さんでは、
新鮮なお野菜を求めて、一気にお客さんが集まっていました。
地域の新鮮な野菜を、生産者さんとお話ししながら買えるのは嬉しいですよね。
(ブルースタジオスタッフも、とっても立派な柚子や、あまいミカンをゲット!)
子どもからご年配まで愛される地元のパン屋「ポエム」のカツサンドや、
焼き立てシュークリームも人気。
ホシノタニマーケット恒例の、
「アクティヴママ」による、ベビー服・ベビー用品マーケットや、
座間市による、迷路やゲームコーナーまで!
子どもたちが楽しそうにはしゃいでいました。
ゴミの分別を遊びながら学べるというお手製ゲームコーナーも。
他にも、クラフト雑貨や、子ども向けのワークショップなど様々。
皆さまどれにしようかと、興味津々。
「ざまにわ」にも、キッチンカーや出店が並んでおり、
いつも風景とは違う、楽しげな雰囲気が印象的。
ベンチで座って美味しいものを食べたり、庭で走り回ったり。
また、小田急電鉄のキャラクターの「もころん」も登場!
これには、子どもたちも大喜び。
ご家族で記念撮影を楽しむまちの人の姿が。
終わる頃には、「楽しい一日だったな。」とおもってもらえる、そんな日になれてたらいいなと思います。
出店する人も、「ホシノタニマーケット」の雰囲気がとても好き、という話す方も多くいらっしゃいました。
それほど、まちの方に愛されるイベントなのだと、実感した一日となりました。
普段会うご近所の方も、そうでない方も、ふれあい楽しむ。
そんな座間のまちの繋がりがここにはあります。