News



4月20日(木)弊社クリエイティブディレクター大島芳彦が委員長・議長を務める第3回「呉リノベーションまちづくり戦略会議」が行われます

- Event

呉市では令和元年度より、新たなまちづくりの手法として、今あるもの(遊休不動産・公共空間)を活かして、新しい使い方をしてまちを変える「リノベーションまちづくり」に取り組んでいます。
これまで、その担い手を育成するための実践的な講習会「リノベーションスクール」をきっかけに、中央地区商店街で5件のプロジェクトが事業化し、その周辺にも波及効果が出るなど、まちに変化の兆しが生まれています。
「呉リノベーション戦略会議」ではリノベーションスクール等を通して積み上げてきたまちづくりの取り組みを加速させ、市民と市役所が一体となって進むための将来ビジョン(構想)を策定します。
3回の会議ではテーマを設け、その分野で活躍する講師を招いての「基調講演」と、市民・有識者の中から選定された20名の委員が、テーマを切り口にまちの将来ビジョンを議論する「戦略会議」を行います。
第3回テーマは「呉のローカルツーリズム」。
基調講演では鹿児島県上甑島で「世界一暮らしたい集落づくり」を目指して、新時代の村づくりを実践している山下賢太さんをお招きし講演いただきます。


​第3回呉リノベーションまちづくり戦略会議​
 日時 令和5年4月20日(木曜日) 18時00分~20時30分
 場所 ビュー・ポートくれ 3階大ホール(呉市中通1丁目1−2)
 料金 無料
 定員 80名 ※ソーシャルディスタンス確保のため座席は前後左右の間隔を空けます。
 当日参加いただく市民のみなさんからもご意見をいただく場を用意し、多くの意見を反映させていきたいと思っております。 第2回のテーマは、「呉と女性とまちの未来」です。各回公開で行いますので、ぜひご参加ください。
 4月19日(水曜日)までに呉市商工振興課(TEL:0823-25-3815)までお申し込みください。

内容
【第1部】基調講演
講演 「日常という世界の片隅から」
講師 東シナ海の小さな島ブランド(株) 代表取締役 山下 賢太(やました けんた) 氏  
プロフィール
1985 年、鹿児島県上甑島生まれ 37 歳 2 児の父。東シナ海の小さな島ブランド株式会社と島守株式会社の代表取締役。JRA 日本中央競馬会競馬学校を中退後、16 歳で無職。きびなご漁船の乗組員を経て、京都造形芸術大学環境デザイン学科卒業。日本の水産業に新たな選択肢をつくる FISHERMANS FEST や鹿児島離島文化経済圏を監修。山下商店甑島本店、パンとオソノベーカリー等をはじめとする、地域固有の建築空間や公共施設などの小さな拠点の再生に取り組みながら、農林水産物の生産現場から食卓まで一貫したデザイン経営と、あらゆる地域資源が循環するしあわせなもの・コトづくりを通じて「世界一暮らしたい集落づくり」を目指して、新時代の村づくりを実践している。
 【第2部】戦略会議
   市民・有識者の中から選定された委員が、テーマを切り口に「まちの将来ビジョン」を議論
   (一般の参加者からも意見をいただく機会をつくる予定)

詳細はこちら





Rent / Sale

Magazine

Portfolio