HOUZZにてブルースタジオ石井の連載第5回「まなぶ・はたらく・とじこもる」が掲載されました
- PR
連載5回目の今回は、自分だけのリラックスできる空間や、こもるためのアトリエ・書斎について考えます
これまで600件を超える家づくりに携わってきたブルースタジオ石井健。
家の主役はそこに住む人。快適な家をつくるなら、「部屋」という「モノ」ではなく、住む人が毎日行う行動、つまり「コト」から考えるほうが、理にかなっているのではないでしょうか。
そんな考えのもと、「「コト」から始める家づくり」というタイトルでエッセイの連載をしています。
「コト」から始める家づくり:第五回 まなぶ・はたらく・とじこもる
広々としていて開放感があるリビング・ダイニングスペースが家の主役ですが、自分だけの部屋やこもるスペースを持ち合わせている家もあります。たとえば私は図書館の角や本棚の裏の狭いスペースが居心地がいいと感じますが、このように部屋以外でも心地いいスペースはありますし、思いもよらないところがそのスペースとなりうるのです。
今回は、自分だけのリラックスできる空間、集中して仕事をするための空間、趣味のための空間など、広くなくても個性的で居心地が良さそうな、こもるための部屋やアトリエ、書斎などをピックアップします。
最近の家は、各空間の境界があいまいになってきていて、コミュニケーションの取りやすさを重視していますが、「ひとりきりになりたい」時ももちろんあるかと思います。
ひとりになって作業する、仕事をする、趣味に没頭する、ただ考える......これらが叶う空間を「日常から避難する」「家の外へ居場所をつくる」「家の中の家」といったキーワードをもとに考えて見ましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
「Houzz(ハウズ)」は、家づくりに関する世界最大のプラットフォームです。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトとして2009年に米国で誕生しました。現在では世界中から数千万の人々がHouzzを通じてつながり、事例の紹介、悩み相談、意見交換など、あらゆるかたちで家づくりに関する様々な情報を共有しています。2015年には、日本においてApp Store「Best of 2015今年のベスト」に選出され、2016年には、「Google Play賞最優秀アプリ」に選ばれています。Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでも無料でご利用いただけます。カリフォルニア州パロアルトに本拠地を置くHouzzは、現在15ヵ国で展開しています。
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください:http://www.houzz.jp