News



HOUZZにてブルースタジオ石井の連載第4回「のぼる・はねる・体当たりする」が掲載されました

- PR

家づくりのプラットフォーム「HOUZZ」にて、ブルースタジオ石井健による連載

これまで600件を超える家づくりに携わってきたブルースタジオ石井健。
家の主役はそこに住む人。快適な家をつくるなら、「部屋」という「モノ」ではなく、
住む人が毎日行う行動、つまり「コト」から考えるほうが、理にかなっているのではないでしょうか。
そんな考えのもと、「「コト」から始める家づくり」というタイトルでエッセイの連載をしています。

「コト」から始める家づくり:第四回 のぼる・はねる・体当たりする

houzz_2.jpg

発想が自由で既成概念にとらわれていない子どもにとって、家は格好の遊び場です。
そこで、遊びながら創造力や体力を養える家はいかがでしょうか。「子どもは子ども部屋で遊ぶ」
という制約やメリハリも時には必要かもしれませんが、今回は、「のぼる」「はねる」「体当たりする」
といったアクティビティをさまざまな場所で行えたり、体を動かせたりするユニークな空間について
考えてみました。

家は生活するところ、休息するところですが、それだけではなく家の中にエンターテイメント性を持たせる
事例が増えてきました。マンションだとシアタールームを設置したり、郊外の戸建てだと、野菜を育てたり、
BBQをしたりと、外の専用場でやっていたことを家でやるようになるという傾向が見られます。

家でゲームをやるのとは違う、日々の暮らしのエンターテイメント化が起きていると言えます。今後、家が複合施設化するでしょう。

記事の続きはこちらから

---------------------------------------------------------------------------------------------------

houzz_logo.png
「Houzz(ハウズ)」は、家づくりに関する世界最大のプラットフォームです。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトとして2009年に米国で誕生しました。​現在では世界中から数千万の人々がHouzzを通じてつながり、事例の紹介、悩み相談、意見交換など、あらゆるかたちで家づくりに関する様々な情報を共有しています。2015年には、日本においてApp Store「Best of 2015今年のベスト」に選出され、2016年には、「Google Play賞最優秀アプリ」に選ばれています。Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでも無料でご利用いただけます。カリフォルニア州パロアルトに本拠地を置くHouzzは、現在15ヵ国で展開しています。
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください:http://www.houzz.jp

記事はこちらから





Rent / Sale

Magazine

Portfolio