2010.04.23
休日は畑で
GW間近ですが、皆さんはもう予定を立てられましたか?
私の方は近年、GW に限らず連休は畑で過ごしています。
畑と言っても農業ではなく、家族がやっている家庭菜園です。
ここへ遊びに行くと、いつもよりちょっぴり早起きをして畑へ直行、
食べごろのラディッシュやスナップエンドウを収穫して、
自家製の焼きたてパンとたっぷりの野菜で朝ご飯です。
畑のお手伝いは日差しが強くなる前の午前中がメイン。
芝刈りをしたり、畑に耕運機をかけて、野菜の手入れをして...
度々、大きな芋虫やカエルに遭遇しても、今はへっちゃらです。
初めてグリーンアスパラやピーナッツの成長を見た時は、
「こういう風に育つんだ!」と感動したものでした。
畑仕事を終えた午後は、歩いて5分、近所の海岸へ。
いつも誰もいないので、読書や昼寝をして過ごしたいところですが、
意外と海風が激しいので、カフェに避難することの方が多いです。
サーファーの方々を眺めつつ、頭をからっぽにしてのんびりと。
今年の連休もいいお天気になりますように。
<メグミ>