Magazine


一覧へ

INSIDE Vol.28


人と人、人と街がつながる団地

Vol.28

神奈川県座間市『ホシノタニ団地』 リノベーション 賃貸
専有面積: 37.38㎡
職種: ***
趣味: ***

ホシノタニ団地に住まう人たち

気持ちよく晴れた2月のある日。ほぼ満室となったホシノタニ団地で、初めての入居者交流イベントが開催された。
ホシノタニ団地は都心から電車で1時間前後という立地にもかかわらず、都内から引っ越してきた人が3割以上。
どのような人たちが、どんな理由で入居したのだろうか?

きっかけと日常

会場となったのは団地1階にある「農家Cafe」隣のコミュニティスペース。目の前に広がるシェア農園を含め、地域の人にも開かれているのが特長。団地内はペットOK、かつ専用ドッグランを備えていることもあり、この日の参加者の中にも犬を飼っている方が2組いた。
五反田ではペットNGの物件に住んでいたというカップルは「彼が電車内の広告を見て、”ちょっと見に行ってみようか”と来てみたのですが、来たら私の方が”ここじゃないと住まないから!”と彼を説得しちゃってました。駅も近くて、新宿まで一本。座間は空気がキレイだし、犬の散歩コースにも困らないです」。集合住宅で苦情になりやすい“ペットの鳴き声”についても「うちの犬がうるさくてスミマセン。でも、私が“こらぁ!”って叱ってる声の方がうるさいかも…」「あ、私それ聞いたかも…(一同爆笑)」なんて、笑い話になっている。

半年ほど部屋探しをしていたという一人暮らしの女性は、「上野、しかも職場から徒歩10分」という物件からホシノタニ団地へ引っ越した。
「決めた理由は”かわいいから”。(わざわざ遠くへ引っ越したので)会社の人には“どうした?”って聞かれましたけど…(笑)。大学生の姪が遊びに来て、“憧れ〜”と何度も言っていました。夏になったら、寝袋を持って泊まりに来るみたい」。友達が遊びに来た、というカップルも「おしゃれ!って褒められました。以前から持っていた家具も映えるんですよね」と話す。
どうやら、空間に一目惚れした人が多いようだ。会話も自然と、「お部屋のレイアウトどうしてるの?」など、暮らし方の話題で盛り上がる。
「プロジェクターを置こうと思っています。壁が真っ白だから、どこでもスクリーンになるんですよね」と話すのは、他の入居者からも「おしゃれに住んでそう!」と言われていた一人暮らしの男性。

ちなみにホシノタニ団地は37.38㎡(スタンダードプラン。ガーデンプランは+専用庭)。二人暮らしにちょうどいい、一人暮らしならゆったり暮らせる広さ。元々は昔ながらの団地らしい間取りだったが、リノベーションで壁を取り払って広々したワンルームに。“収納がちょっと少ない”という声もあったが、「それもまた楽しい」「センスが問われている感じ(笑)」とポジティブに受け入れて、楽しんでいる様子が印象的だった。

ここに住むことが心の栄養に

空間に加えて決め手になっていたのが「駅の近さ」。「雨の日に傘がなくても、ちゃちゃっと走れば大丈夫なのが嬉しい。線路が近いから電車の音が気になるかなと思ったんですが、駅に入ってくる電車はスピードをゆるめているからあまりうるさくない。むしろ“まち“という感じがして、心地いい」。そう話すのは、このイベントを企画したブルースタジオ社員でもあり、住人でもある今村。なんとホシノタニ団地に入居したのがご縁で、「以前からファンだった」というブルースタジオに転職(!)した。リノベーション物件を経て錦糸町の新築マンションに住んでいたが、「何となく、面白くないな」と思っていた時にホシノタニ団地のことを知り、”ここに住みたい!”とピンと来たそう。
「エントランスに一歩入った瞬間、“何だ、ここは?”と。ホシノタニ団地全体の空気感に感動しました。来る前は気乗りしていなかった彼女も、部屋に入った瞬間、走り回ってぴょんぴょん跳ねながら”ここがいい!ここしかない!”って。初めて来たのに、ここにあの家具を置いて…とレイアウトまで考え始めていましたね」。そう話す今村に、他の入居者から「うちも内覧の時点で“コンセントはここだから…”って配線の話までしてました!」と相槌の声が上がる。
「逃さなくてよかったな、と思います。都心に住んでいた時より通勤は大変だし、朝早いのは苦手なんですが、ここに住んでいるからこそ仕事も、朝早く起きるのも頑張れるんです」(今村)。

好きな場所、好きな空間で暮らすことは、心の栄養になるのかもしれない。
ここで芽を出したばかりのあたらしい未来が、大きく育っていくのが楽しみだ。

2016年2月7日『ホシノタニ団地』内、農家Cafeにて
取材・文:石神夏希

今回の入居物件のご紹介

神奈川県座間市『ホシノタニ団地』
専有面積:37.38㎡
リノベーション完了:2015年





Rent / Sale

Magazine

Portfolio