Magazine


一覧へ

INSIDE Vol.22


環境を
自分らしく使いこなす

Vol.22

東京都大田区『SO.YO.GO』 リノベーション 住居 シングル
専有面積: 27.72㎡
職種: 建築設計事務所勤務
趣味: 家具造り

住宅地の中にある緑の「余白」

『SO.YO.GO』の最寄り駅は、東京都大田区の「大森」駅。少し先の東京湾岸には大森海岸やしながわ水族館、平和の森公園などがあり、駅周辺は地域の住人や近郊から訪れた人たちで賑わっている。駅の中には若者向けの商業施設が入っているが、一方で周辺には商店街が残っていて人の生活が身近に感じられる。品川、横浜へは電車1本、羽田空港へは直通のバスが出ているなど、仕事や旅行で国内を行き来する人にとっては大変便利な場所だ。

大森駅の東口から歩いて7分。静かな住宅街の中に『SO.YO.GO』はある。「趣味を楽しめる部屋」をコンセプトに、元は寮として使用されていた築24年の鉄骨造3階建ての建物をリノベーションした全9世帯の賃貸共同住宅だ。建物と建物に挟まれるようにして建っているが、実は屋上に78平米の庭があり、入居者が自由に使うことができる。屋上の庭や外部階段などの共用部ではたくさんのグリーンが育てられており、オーナーの手入れによって美しく保たれている。

入居の決め手は、屋上の広い庭

『SO.YO.GO』最上階の部屋に2011年4月から入居しているのは、建築設計の仕事をしている小田さん。小田さんは、金沢工業大学建築学科の学生だった頃、ブルースタジオが関わるRDA(Re-Design Apartment)プロジェクトに参加していた。RDAプロジェクトは金沢工業大学の産学連携教育の1つで、大学周辺のアパートの老朽化や学生のライフスタイルの変化等の背景を踏まえ、学生自らがオーナー、工務店、不動産関連企業などと連携を図り、学生アパートのリノベーションに実践的に取り組むプロジェクト。このプロジェクトへの参加をきっかけにリノベーションに関心を持ったことが、『SO.YO.GO』に入居する動機となった。

「当時、学生でありながらオーナーに自ら働きかけて、実際にアパートをリノベーションするという経験をしたんです。その時、完成した部屋を見てから『自分もリノベーションした部屋に住みたい』と思っていました」

大学卒業後は希望していた建築設計の仕事に就き、1年間の名古屋での勤務を経て、東京勤務となった。会社の本社がある品川の周辺で賃貸物件を探していて、ブルースタジオのWEBサイトで『SO.YO.GO』を見つけた。

「他の物件も検討しましたが、屋上に広い庭があることが一番の決め手になり『SO.YO.GO』に決めました。まわりは低層の住宅地なので、屋上からの見晴らしが最高なんですよ! 東京に住む友人がたくさんいるので、入居当初から友達を家に招いて屋上でパーティをするイメージをもっていました」

この日も、同じ職場の上司や同僚を招いて、屋上の庭で鍋をつつきながらお酒を楽しんでいた小田さん。日差しがあたたかい秋空の下で、温かい料理と仲間の笑顔があふれていた。

プロセスそのものが楽しみ

玄関のドアを開くと、突き当たりまで土間が広がっている。小田さんはこの土間にセルフビルドの木製ラックを置き、Yシャツやジャケット、コートなどの上着をかけて収納している。

「この部屋には収納が一切ないのですが、それがかえって家具のことを考えるきっかけになりました。既製品ではぴったり合うサイズが見つからないので、部屋の間取りに合わせて家具をデザインし、屋上のスペースを使ってDIYしました」

ソファーの前に置いてあるローテーブルは、ウォールナットの端材を組み合わせて造ったもの。部屋の一面に低く造り付けたオープン棚も小田さんがセルフビルドしたものだ。持っている本と洋服の量を計算してから、サイズやつくりを考えてデザインした。完成した棚はこの部屋にぴったり収まっているため、部屋全体がすっきり見える。

「アイディアを書き起こしたり、家具として成り立たせるにはどうやって造ればいいか検討したり、予算を含めて考えながら造ったんですが、そうやって実際に造り始める前に試行錯誤した時間が、出来上がってみてからよりも楽しかったですね」

既にある環境に手を加えて、自分らしく使いこなす。そんなことが自然にできる小田さんの楽しみは、物でも生活でも最終形を手に入れることではなく、“使う”ことや“過ごす”こと。つまり、プロセスそのもののようだ。

賃貸住宅というのは、所有する家ではなく、人生の中のひと時を過ごす家。そもそも所有欲を満たすことではなく、そこで過ごす時間にこそ価値がある家である。小田さんのようにプロセスを楽しむことは、賃貸生活を楽しむ秘訣。そんなことに気付かされる。

2011年11月12日『SO.YO.GO』にて
撮影:藤沢百合 取材・文:和田亜弓(共にbluestudio)

今回の入居物件のご紹介

東京都大田区『SO.YO.GO』
専有面積:27.72㎡
竣工年:1982年
リノベーション完了:2006年4月





Rent / Sale

Magazine

Portfolio