Magazine


アニメーションと芸術

てら

ぐんまけん出身。1年の3分の2を花粉症に悩まされ中。最近、運動不足気味のため、インドアでもいい運動ができるスポーツを模索中。おすすめがあればぜひ教えて下さい。


アニメ大国日本に生まれて、小さい時から慣れ親しんできた「アニメ」。
日本のジブリを始めとした、数々の世界に誇れるアニメは、もはや芸術だと信じています。
そこで最近、ちょっと変ったアニメーションを見るのにはまっています。
日本に限らず、世界中に様々な見応えのあるアニメーションは数多くありますが、
その中から最近観た中でおすすめのアニメーションをご紹介させて頂きます。

フランスとチェコスロバキアの合作
『ファンタスティックプラネット』

独特なイラストと音楽で、未来的でありながらもノスタルジックな部分を合わせたような、一度見たら不思議と見入ってしまう作品です。
50年近く昔の作品になりますが、色褪せない名作となっています。
ざっくり内容をご説明すると、ある惑星に2種類の種族がいます。
私たちのような人間と青い巨人の種族です。
この青い巨人の種族の方が文明が進んでおり、この種族の中のひとつの都市の市長の娘であるティバが、
人間の赤ちゃんを拾うところからこの物語は始まります。
この惑星では、人間は動物のように飼われたり、あるいは虫のように殺されます。
言うなれば、地球の人間という存在が青い種族(ドラーグ族)で人間(オム族)が他の動物や虫と同じような関係性と
言ってしまっても良いかもしれません。
ティバは拾った赤ちゃんにテールと名付けて、ペットとして大事に可愛がります。
テールが大人になった時、ティバから逃げ出し他の人間の住処に逃げ込みます。
そしてそこの人間たち共に青い種族に反旗を翻すというような内容のお話になっています。
絵柄としては不気味なのに、全体の色合いがとても素敵でおしゃれにも見えてくる不思議さ。
また、登場するもの全てが摩訶不思議。
72分間じっくりと見入ってしまうような作品なので、気になる方はぜひ。

sg200826_03.jpg
目が赤く、肌が青い「ドラーク族」。彼らは1日のうち、大半を「瞑想」に費やしています。

sg200826_04.jpg
不思議な植物や動物に溢れた惑星。出てくる生き物が摩訶不思議です。

sg200826_05.jpg
主人公の「オム族」のテール。ティバに飼われて、ティバと一緒に学習しています。

『すばらしい仕事』

こちらは「キューライス」さんという作家さんの短編アニメーションです。
このキューライスさんの作品は絵柄も可愛らしく、コミカルでありながらもシュール。
そして何かを問いかけてくるような、そうでもないような...そんな不思議な作品が多く、
何を伝えたいのか考えさせられてしまう作品が多いです。
キューライスさんの作品は音とイラストの組合せも絶妙で、そこも見所だと勝手に思っています。
特に好きな作品はこの『すばらしい仕事』ですが、他の作品もおすすめです。
人間にとってのすばらしい仕事とはなんなのか。
英題の「Decent work」とは「働きがいのある人間らしい仕事」という意味だそうですが、
この題をキューライスさんは皮肉としてつけたとのことです。
短編なので、さっくり見れてしまうのでぜひ。


sg200826_06.jpg


『びじゅチューン』

こちらはNHKの番組なので、知っている人も多いかと思います。
世界の名作を「びじゅチューン」を製作している井上涼さんの独特の感性から
歌とアニメで紹介する番組です。
作詞・作曲・歌・イラスト全てを井上涼さんが手がけてます。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がくノ一だったり、イタリアのコロッセオがおばあちゃんの帽子だったり、、、
もう訳が分からないのですが、その訳の分からなさと井上涼さんの歌に中毒性のあるシリーズです。
訳が分からなさ過ぎて、実際の芸術作品がどんなものか思わず調べてしまったりすると思います。
ちょっとした勉強にもなるので、子供だけではなく大人も楽しめる番組だと思っています。
特に好きなのは『写楽式洗顔』『武蔵の遅刻理由』です。
数が多いので、全制覇したくなるこちらのシリーズ。
めっちゃ暇でお時間のある際にはぜひ。

sg200826_07.jpg
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がなぜかくノ一に..。

sg200826_08.jpg
武蔵が小次郎との決闘に遅れた理由を言い訳しています。歌川国芳の「宮本武蔵の鯨退治」が元ネタです。

sg200826_09.jpg
言い訳していて、この顔です。可愛いです。

他にも紹介できない程面白いアニメーションが世の中にはたくさんあります。
アニメーションという独特の世界観にどっぷりと浸る1日を過ごすのもたまにはいかがでしょうか?
「これおすすめ!」というものがあれば、ぜひ教えて下さい。





Rent / Sale

Magazine

Portfolio