Magazine


竣工しました@麻布十番

タカギ

ブルースタジオで設計をする傍ら「東中野ログ」を不定期にスタッフブログ内で更新中。東中野でランチに困った時にお役に立てれば・・。


こんにちは。
タカギです。

麻布十番のリノベーション住宅が完成し、先月お引渡しいたしました。
2FがLDK、1Fに寝室や水廻りがあるメゾネットのマンションです。

sg190806_02.jpg

玄関からキッチンまでの壁面を「家具」と捉えて、建築と家具の中間のような「グレーの壁」をつくることをご提案しました。

sg190806_03.jpg

グレーの壁は水に強い素材でつくり、玄関先にはフックやハンガーバーを設置しました。
傘やカッパを掛けたり、扉付きの収納をつくり、コートクロークにしました。
リビング側は、テレビやルンバ、エアコンを埋め込みました。

sg190806_04.jpg

キッチンの背面には、天井まで高さを確保した扉付きのパントリー。

sg190806_05.jpg

扉を開くと、壁と壁の隙間に仕舞うことができ、キッチンで作業するときは開きっ放し。
冷蔵庫も納めることができ、扉を閉めると、リビング・ダイニングがすっきりとした印象に。

sg190806_06.jpg

今回は、フルスケルトンリノベーションではなく、部分的なリノベーションです。
元々の下地や巾木を活用し、床暖房も再利用しました。
実は、バーチカルブラインドの上の間接照明も再利用しています。
既存の仕様で、良いものは活用しています。

sg190806_07.jpg

1Fのホールは、壁と照明を整理して、美しい玄関ホールをつくりました。
奥に、塗装の道具が見えてますが・・・。

sg190806_08.jpg

トイレも収納を造作し、ゲスト用の手洗いボウルと、ペーパータオル置き場を造作しました。
壁には調湿効果のあるタイルを帯状に貼りました。

sg190806_10.jpg

ベッドルームと、サニタリーの中間には、大容量のウォークスルークロゼット。
洋服のチェックが出来る様に、クロゼットとサニタリーは自然光に近い照明色にしています。

sg190806_11.jpg

サニタリーと浴室は再利用しています。
サニタリーは、壁面の位置を移動して、広々としたスペースを確保して、アイロン台や、ランドリーボックス、物干しをスチールで造作しました。

sg190806_12.jpg

こちらはDEN。将来、子ども部屋となるスペース。
壁面の収納や、壁の珪藻土塗りを再利用しています。

実は、こちらを・・・

sg190806_13.jpg

しっかりと養生をして・・・

sg190806_14.jpg

お子さんの好きな色を、ご家族皆さんでDIYしました。
階段の後ろにあった塗装道具は、このためのものでした。

sg190806_15.jpg

夏の思い出として、家をつくった楽しい記憶が残ってくれれば嬉しいなぁ、と思いつつ。

お持ちの家具に合わせて、空間のコンセプトを決めた住宅。
家具が入って、お住まいになられてから、撮影に伺うのが楽しみです!

<タカギ>





Rent / Sale

Magazine

Portfolio