Magazine


竣工しました@東村山市

タカギ

ブルースタジオで設計をする傍ら「東中野ログ」を不定期にスタッフブログ内で更新中。東中野でランチに困った時にお役に立てれば・・。


こんにちは。
タカギです。

東村山市で進めていた戸建てリノベーション住宅が完成しました。
今回は、ビフォー/アフターを交えて、ご紹介します。

sg1030_02.jpg

築50年を超えた木造住宅を、耐震や屋根の改修と、増築を行ないました。
上の写真が、改修前の様子です。

sg1030_03.jpg

内部を全て解体して、柱と梁が現れました。

sg1030_04.jpg

基礎の打ち直しと、架構の掛け替えなどを行いつつ、屋根もカバー工法で修繕しました。

sg1030_05.jpg

ガレージのスペースを確保する為に、南側に増築をしています。

sg1030_06.jpg

屋根の改修も完了!

sg1030_07.jpg

スチールサッシも取付け完了。

sg1030_01.jpg

・・・そして、完成!

sg1030_09.jpg

外観も整理して、広々とした庭も整備しました。

ガレージからガラス越しに眺めるLDK。
アンティークのペンダントライトの連なりと、モルタルで造作したキッチンが奥に見えます。
50年前の大工の技を残しつつ、一枚のお皿をつくる様な感覚でデザインをしていきました。

sg1030_10.jpg

バスルームは、シャワーブースとバスタブを分けて、中央に幅広の洗面カウンターをレイアウトして、リニアな空間に。
壁には、ベネツィアンガラスのモザイクタイルを貼り、LDKとは異なった世界観に。

今週土曜日の11月11日にオープンハウスを行ないます!
民藝のような空間を目指した住宅です。是非、体感頂ければと思います。

少し遠い場所ですが、、郊外暮らしの魅力が詰まった住宅です。
住宅づくりをご検討の方、是非お越し下さい!
<タカギ>





Rent / Sale

Magazine

Portfolio