Magazine


鵠ノ杜舎-くげのもりしゃ-の生活について

てら

ぐんまけん出身。かたちフェチでへんなものを集める収集癖がある。最近海外旅行に行きたくてしかたがない新参者です。


最近の週に一度の楽しみ。
それは現場定例なるものです。

現場定例とは担当物件の工事がきちんとスケジュール通り、また間違いなのないように進んでるか、毎週現地に行って大工さん達と打合せや確認をすること。言わば仕事の一環です。

ではなぜ仕事が楽しいのか?

もちろん、建物の出来て行く様子や、陽気な大工さん達とお話するのが楽しいともかあります。
あります、が・・・

この現場、他とはひと味違うんです。
神奈川県藤沢市に建設中の『鵠ノ杜舎-くげのもりしゃ-』は、周辺を畑に囲まれた自然豊かな土地に建っています。

sg170621_02.jpg

元は畑だった名残で、その敷地は宝物の宝庫です。
雑草かと思いきや、実はシソやミツバ。

sg170621_03.jpg

ただの蔦かと思いきや、その下から大きな山芋。

sg170621_04.jpg

それを定例の度に持ち帰って、家でちょっとした料理に入れるのが嬉しかったりします。
とれたてのものをその日のうちに食べれる環境って、家が農家なんてこともなかった私にとっては、とても新鮮でちょっとした憧れです。
しかも、大工さんの中に「食」のスペシャリストが。
芋の掘り方から、とれたて野菜の美味しい食べ方までありとあらゆる知識を伝授してくれました。
こんな幸せな現場が他にあるだろうか?
いや、きっとないでしょう。
今ではmarukan(鵠ノ杜舎の施工会社です)の女性スタッフの方と、勝手に敷地内で畑を始めてしまっていたり・・。
土壌が良いのか、何もしなくてもすくすくと育つ愛しき野菜たち。

sg170621_05.jpg

黄色いプチトマトにナス、ズッキーニにスイカ。
現場に行く度に、その成長に舌なめずり・・ではなく、暖かい目で見守り、
スタッフさんと収穫を夢見て妄想を膨らませます。

sg170621_06.jpg
sg170621_07.jpg

暑い夏の日、ビール片手に採れたての野菜を使ったバーベキュー。
大工さんの中に熱海出身の人がいるから海鮮はその人に買ってきてもらってー、
肉はどうしよう??
あとせっかくだから山からもなんかとってきてもらおうよ!何が旬かな??

なんて多少図々しい会話を交えつつ、計画を練っている最中です。
ああ、とても楽しみ・・。

そう言えば先日、ブルースタジオのスタッフにも鵠ノ杜舎の恵みをお裾分けしました。
ブルースタジオの1階は共用のキッチンになっているのですが、そこで鵠ノ杜舎で採れた山芋を擦って『とろろ蕎麦』を。
これがさっぱりして、ビールによく合う。(ビールは知らない内に用意されているのです)
気付いたらあんなにあった芋がもうない!という事態に。食が進む進む。
皆でわいわい言いながら食べるのもまたひと味違った楽しみがありますよね。
食べることって本当に幸せです。

sg170621_08.jpg
sg170621_11.jpg
sg170621_09.jpg

そんな鵠ノ杜舎ですが。

きたる7月8日(土)、鵠ノ杜舎での初の夏祭り、
『鵠ノ杜舎 湘南野菜のとれたて市』なるイベントを開催します。
農家さん自らの採れたて野菜の直売や、はちみつ、ジャムの販売等、地産品にこだわった食材。藤沢の地粉で打った「流しうどん」や、竹を使ったワークッショプなども開催。
またモデルルームもこの日に初公開致しますので、やっとお部屋の中もお披露目です。

終了時間は15時ですが、この日はなんと。
関東三大七夕祭りのひとつ『湘南 ひらつか七夕祭り』が開催される日なので鵠ノ杜舎で美味しいものを食べてから、『七夕祭り』に参加!
なんてプランはどうでしょう?
次の日はちょうど日曜日。
1日祭りざんまいで楽しんであとは、次の日はゆっくりお休みなんて休日もありではないでしょうか。

sg170621_10.jpg

『鵠ノ杜舎 湘南野菜のとれたて市』

■日時 :2017年7月8日(土)10:00~15:00
■場所 :神奈川県藤沢市鵠沼神明5丁目(湘南高校南)【map】
■交通 :小田急江ノ島線「藤沢本町駅」徒歩14分/「藤沢駅」北口 バス6分「上村」下車徒歩2分
■参加費: 無料  ※事前登録不要。2016年7月8日(土)10:00〜15:00
★チラシはこちらをクリックして下さい。
★「鵠ノ杜舎 湘南野菜のとれたて市」NEWSこちらから


✳︎専用WEBサイト
✳︎フェイスブックページ

〈前回までのお話〉
▶第1回目 餅つき大会やります
▶第2回目 ゆっくりと日常を耕す舎(むら)
▶第3回目 鵠ノ杜舎 の "棟上げまつり"開催します

▶第4回目 人生初餅まき
▶第5回目 面とむかって





Rent / Sale

Magazine

Portfolio