Magazine


リノベーショントランプ

タニザキ


こんにちは。blue studioのタニザキです。

皆さん、トランプで遊ぶ「ポーカー」というゲームをご存知でしょうか?そう!5枚の手持ちのカードを交換しながら、強い役を作っていくあれです。

リノベーションのおもしろさをどうやって伝えられるのかと考えた時、先日行われたリノベーションEXPO2014のリノベーション学校で、リノベーショントランプを作って、ポーカーをやってみました。

sg141209_02.jpeg

トランプに描かれているのは、各スペースごとの住まい方について。

リビングでは床座生活を好む人。キッチンはみんなで囲んでワイワイしたい人。水回りはコンパクトにした方が使いやすい人。本が多いので本棚を作りたい人。etc.....

スペースごとに描かれた選択肢を、自分の "理想" と照らし合わせながら選んでいきます。

sg141209_03.jpeg

ディーラーから無作為に配られたトランプを思い思い考えながら選んでいきます。

理想の住まい方をイメージしながら違ったものであれば、ポーカーのようにチェンジ!そうして、自分では考えもしていなかった住まいの可能性を広げていきます。ただし、これはゲームなので交換は2回まで。

sg141209_04.jpeg

そして、ここからが普通のポーカーとはひと味違うところ。その各スペースごとに選んだ理想の住まい方のイメージをもとに、設計者が即興プランニングをしていきます。

設計者と選んだカードの話をしながら、打合せの楽しさやプランニングの可能性を考えるワークショップです。完成したら、プランとイメージ写真をセットでプレゼント!

sg141209_05.jpeg

このワークショップが思いの外好評だったため、ブルースタジオのキッチンスタジオにて、再度開催することになりました。

しかも、前回は間取り図はこちらで用意しておりましたが、参加される方のお住まいの間取り図をもとに行うことも可能です!!


日程:2014年12月16日(火)

時間:18:30〜20:00(受付18:15より)
(※予約制 先着順)
会場:ブルースタジオ(1F)
ブルースタジオまで[MAP]

お申込みはこちら


詳しくはこちらのウェブをご覧下さい。少しでも興味のある方は、お気軽にお申込み下さい。是非、ご参加お待ちしております。


<タニザキ>





Rent / Sale

Magazine

Portfolio