Magazine


青豆ハウスみてきました

いいだ


こんにちはいいだです。
先日、弊社で手掛けた東京都練馬区にある
青豆ハウスの事業者様向けの内覧会に行ってきました。


ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
初耳という方は詳しくはこちらでご確認して頂けたらと思います。
簡単に言いますと木造3層メゾネットの全8戸の賃貸住宅になります。

sg140407_02.jpeg

独身の方が集うシェアルームが増え実際に住んだ方も多いと思います。
青豆ハウスは独身の方が集うシェアルームから
次のステップの家族でシェアするという考え方の共同住宅です。

sg140407_03.jpeg

案内は3月5日〜3月7日の計3日間あり合計で約450名の方に来て頂きました。
専門職の方が多いのでマニアックな質問も多くアクセクする場面もありましたが
みなさんが笑顔で見て回られていたのが印象的でした。

sg140407_04.jpeg

ホッと一休憩もしたり

sg140407_05.jpeg

賃貸住宅ですと、自分の好きな部屋にすることは中々難しいことだと思います。
壁の色やキッチンの仕様であったりとどうしても変えることが困難です。
ただ青豆ハウスは壁の色を自分で選び、
更に自ら入居者の方が塗装して自らの部屋を完成させました。

sg140407_06.jpeg

この時に8世帯の方がそれぞれお互いの壁の色に対して感想を交わしたりして
入居前から既にコミュニケーションが始まっていたようです。
まさにこちらのイメージスケッチのような生活が始まっていました。

sg140407_07.jpeg

自分が住んでいる家に自ら手を加えることによって
愛着が沸き他人を迎え入れたくなりますよね。

そんな交流が生まれる仕掛けが青豆ハウスにはたくさんありました。
また工事途中にはイベントもたくさんあり大盛況でした。
こちらのブログで見て頂くと色々な一面が見れてとても楽しい気分になります。

sg140407_08.jpeg

今後入居者の方がどのように住まわれていくか
とても楽しみな住宅の一つです。

いいだ





Rent / Sale

Magazine

Portfolio