Magazine


昔のくらし、今のくらし

ヨシナガ


こんにちは。ヨシナガです。
先日、『昔のくらし、今のくらし2014』に行ってきました。
川崎市民ミュージアムでやっている展示会です。


縄文時代から現代までの生活道具の移り変わりをふりかえる展示会です。
タイムスリップできますよ。『BACK TO THE FUTURE』で言う昔に行く方です。

sg140326_02.jpeg

僕は特に高度経済成長期の昭和の製品に目を奪われていました。
今じゃTVなんて液晶だったりプラズマが当たり前で、最近だと4Kなんでものもありますけど、この大きい箱にみんなが夢中になっていた時代があったんだなぁって。

後は純粋にかっこいいなぁと思ったのが冷蔵庫と足踏みミシン。
それとレコードプレイヤー。

sg140326_03.jpeg

sg140326_04.jpeg

sg140326_05.jpeg

※展示されている写真が掲載できないのが残念です。
※限りなく近いものを掲載しています。(笑)


かっこいいですよね。冷蔵庫は日立なんですけどこんなロゴの時代が
あったんですね。

足踏みミシンにいたっては見とれてしまいました。
懐古主義なんですかね。

復刻版とか出ても面白い気がします。


展示会の主旨と大分ずれているような気はしますが・・・。


アップルの大きいパソコンも置いてありました。

sg140326_06.jpeg

今、身の回りにあって当たり前に使っているものも
20年後、30年後には懐かしいって思える時代が来るんですかね。


ものは大切に使っていきたいなと思います。


この展示会は3月までやっているようです。
同時開催している『タベルことにまつわること』もおすすめです。
川崎市市民ミュージアム





Rent / Sale

Magazine

Portfolio