Magazine


新しい生活のスタート

ふじゆり


こんにちは。

ふじゆりです。

もう三月。本当に、時間が過ぎるのは早いですね。

でも、この季節は新しい生活のスタートの時期、まわりでも引っ越しだの独立したりなど、新スタートを切るヒトがいて、自分もわくわくします。

ところで、引っ越しというと、みなさん、どのくらいの経験がありますか?


私は、物心ついてから、今住んでいる家で16件目です。

親の仕事の関係で引っ越しが多かったのですが、自分で家を決めるようになってからもたくさん引っ越してます。

割と新しい環境に移るのが好きみたいです。

そういう点では、賃貸は非常に便利。住みたいまち、新しいタイプの家、たくさん経験できますね。

今まで住んだ家は、団地タイプもあれば、一軒家、長屋もあれば、学生寮、軽量鉄骨のアパート、24時間コンシェルジュのいる大規模マンション・・・

住んだ町も、西に北に南に・・・バスがないと暮らせないところや、駅から走れば雨でも濡れない距離や。

商店街に活気のあるまち、生活感はないけどオシャレなまち。にぎやかでごちゃごちゃした下町。閑静な計画的につくられたまち。

どんなまちに住みたいかは、その駅に降りて歩き回ってみないと分からないですよね。

引っ越しを決めてから、どのまちにするか決めて、それからどんな物件があるか探す。

あるいは、興味があるいえを見て、それからそのまちを歩き回って確かめる。

ある意味、結婚と同じようですよね。

本人が好きだけど、環境が・・・とか。

運命の出会いがあったり、何かを妥協したり、そろばんをはじいたり。


そんな大変だけど楽しい作業を、この時期になるとやりたくなります。

けど、貯金の無い身の上。当分自粛しなければ・・・。

sg110303_01.jpg

(引っ越しの段ボールがまだ片付いてません。。。猫のいい昼寝場所になっております。)


今担当させて頂いているマンションは、世田谷区の奥沢。

自由が丘から歩いて10分のところにあります。

sg110303_02.jpg

自由が丘は休日にときどき洋服を買いに行ったり、雑貨を見たり、オシャレなカフェで友達とおしゃべりしたり・・・大好きなまちのひとつです。

以前、住みたいな〜、と検討したことがありましたが・・・ええ、高級住宅地ですね。


おかげさまで、今回担当させて頂いたおかげで、仮想住んでいる気分になれて幸せです。


現場から夜自由が丘に向かって歩いていると、オシャレなのみ屋さん、レストランがちらちらと目に入ります。

会社に戻らないといけないので、ある意味苦行です。。。


昼間に行くと、オシャレなフラワーショップや雑貨屋さんが目に入ります。

ああ、寄り道したくてたまらなくなります。。。

sg110303_03.jpg

朝早く向かうと、パン屋さんから焼きたての匂いが・・・

早くから開いているカフェで「クロワッサンとカフェオレを」な〜んて、注文したくなります。。。


現場が魅力的なまちにあるって、結構辛いですね。日々が誘惑との戦いです。


そんな誘惑にもめげずに作っているマンション。静かな住宅街の中にあって、まちを見下ろす、日当りのいいお部屋です。

sg110303_04.jpg

(屋上からの風景)

この部屋で、買って来た雑貨を見ながら、夕焼けに赤く染まるまちを見ながら珈琲を飲みたい・・・という、まんまワタシの夢想のつまった家になると思います。

今月末に出来上がる予定。COMING SOON!

sg110303_05.jpg

(はじめてお部屋を見に行ったとき。暗い玄関の向こうに明るい日差しが。)

sg110303_06.jpg

(タタミにあたたかい日差しが落ちてます)

sg110303_07.jpg

(工事開始。壁が取り払われて、大きな空間に変身)

sg110303_08.jpg

(上司チェーック!鋭い目(?)が光ってます・・・)

sg110303_09.jpg

(素材選び。どのタイルを使うか?フローリングの色、キッチンの色、部屋のサッシの色は・・・?)

sg110303_10.jpg

(外の塀も着々と出来てます)

sg110303_11.jpg

(近くの奥沢神社。歴史と文化の香り漂う、静かなまちなみです。いい部屋に仕上がりますよーに!!)

sg110303_12.jpg

(こちら、先日見に行った、先輩の手がけたSOU。光と影の具合が、とても詩的です。住みたくなりました!!)





Rent / Sale

Magazine

Portfolio