Magazine


読書の秋と高円寺


こんにちは。
ささもとです。


先日、読書会と題してうちで飲みました。
ひとり一冊ずつお勧めの書籍をプレゼンするはずが、この日は小さな子供が来てくれたのでその子たちと遊ぶのに夢中。読書会はお預けに。
ウルトラマンとエヴァンゲリオンの戦いが繰り広げられました。
プラモデルの話しです。

この日は以前リノア赤羽のWSでご一緒したcometeさんも来て美味しいおにぎりを握って頂きました。ほんと美味かった。
 
読書の秋。
最近読み始めたのは三浦展さんの新書「高円寺 東京新女子街」とスーザン・ソンタグ「同じ時のなかで」です。
今日は前者の話。内容には触れませんが、いつも利用している薬局、喫茶店、洋酒店などなど高円寺らしい店がたくさん掲載されています。-コンパクトシティ-であったり-サスティナブルシティ-もさることながら「街並み」というのがしっくりはまる感じ。

sg101028_02.jpg

書店で平置きされているので興味ある方は是非に。
後書きの翻訳が最後に載っているのですが友人が訳した文章です。ネイティヴ、綺麗な英語で高円寺のことが書かれていることを読むと変な感じ。なかなか翻訳された後書きを読む機会は少ないと思いますが、是非そこにも注目ください。
 
・三浦展さんの他の作品
吉祥寺のことも書かれています。高円寺読了したら「吉祥寺スタイル」読んでみようと思っています。
「無印ニッポン」や「下流社会」は既に読まれた方も多いのではないでしょうか。
 
sg101028_03.jpg

刊行記念セミナー「建築女子がみた高円寺〜都市と地域と東京の未来を考える」が高円寺にて催されるようです。こちらも興味ある方は是非に。
三浦展さんブログ カルチャースタディーズ研究所日報
(この記事が掲載される頃にはセミナー期日を過ぎているかもしれません。)
 
(笹)





Rent / Sale

Magazine

Portfolio