Magazine


箱入り娘鎌倉にゆく(7)-セレブコース編-

アキコ


鎌倉の紅葉が今から楽しみでわくわくのアキコです。
神戸のセレブマダムの友人が泊まりにきたのですが、紅葉はまだだし、彼女は魚介類アレルギー。まあもともとしらす丼でも食べに行こうという感じの女性ではないので、どういうコースにしようか頭を悩ませたうえ葉山セレブコース(笑)でいくことにした。まずは葉山の近代美術館へ車でGO!


入館料が1000円。現在「古賀春江」展をやっていた。海沿いの美術館なので海沿いの散策路もあるし、館内のレストランでは海を見ながらランチ、お茶ができる。残念ながら当日は雨だったけど天気がいい日は気持ちいいだろうなあ。

sg101022_02.jpg

さて前から行きたくて仕方なかった、美術館のすぐそば、engawa cafe&restaurant。
http://www.engawa-hayama.com/
葉山御用邸そばの立地であるため、皇室の侍医の住居だった築80年の古家を改装してレストランにした。絶対ここはおススメです。しかし土日お休みなんです・・・・・・平日お休みを取ってぜひ!

sg101022_03.jpg

昔の窓ガラスなどのそのまま残したり、至るところに古きよきところを残しつつ、改装されており、トイレなんかも実にレトロの感じで残してあり、私の心を非常のくすぐった。

sg101022_04.jpg

もちろん店の雰囲気だけでなくお料理も絶品!1週間煮込んだというデミグラスソースオムライスは本当においしかったーー(*^_^*)
前菜、デザート、飲み物ついて2000円のランチ。
私たちが通られたのは和室のほうでしたが、和室の雰囲気もなかなか♪
セレブ友人(笑)も絶賛。
満足してもらえてよかった。

sg101022_05.jpg

雨がひどくなってしまったので、本当は葉山しおさい公園にも寄りたかったのですが、断念。
こんな感じで見ごたえありそうですがぜひ天気の良い日に訪れたい。
車で行くとすいていれば鎌倉からぴゅっと15分くらいで行けてしまう。
電車の場合はバスですが、逗子からはしょっちゅうバスが出てますから、ご安心を。
デートコースに最適だと思いますよ。
紅葉の時期になると鎌倉方面はまた劇的に混みます!今ならけっこうすいていておススメ。

(アキコ)





Rent / Sale

Magazine

Portfolio