Magazine


メグミ


皆さま、こんにちは!不動産仲介のメグミです。
物件探しには何とも厳しい暑さが続いておりますが、
「こんな日はかき氷や冷えたビールが美味しいですよね~」なんて、
物件案内の道中でお客様とお話が弾むこともしばしば。


お盆休みは「天然氷のかき氷を食べに行こう!」と、
埼玉の長瀞へツーリングを計画していたものの、予想以上の猛暑で見送り...
なので、近場で涼を取るべく赤坂にある「とらや」さん本店へ行ってきました。
あの黒い箱にきっちりと収められた羊羹でご存じのお店です。
その羊羹の中でも個人的には黒糖風味の「おもかげ」が大好物。

sg100830_02.jpg

併設のギャラリーでは年に1~2階の展覧会が催されているのですが、
今回は運良く会期中でして、拝見させて頂くことが出来ました!
縄文時代から現代までのお菓子の歴史などが紹介されているのですが、
「羊羹」の起源は「羊のお肉が入った羹(とろみをつけた汁)」だったのだそう。
普段目にしている今の姿からは中々想像出来ないですよね。

sg100830_03.jpg

こちらに喫茶室に来るとつい、「葛切り」に心奪われてしまうのですが、
この日は予定通り、お目当ての「あんず氷」をオーダー。
この季節こちらの本店だけに登場する夏らしい一品なのですが、
アマレットリキュールをきかせた、ちょっぴり大人なかき氷です。
他にも氷の下に小倉が沢山詰まった、宇治金時も定番です。
青山オフィスからも歩いてすぐなので、良かったら足を運んでみてくださいね。

sg100830_04.jpg

<メグミ>





Rent / Sale

Magazine

Portfolio