Magazine


下北のお気に入りスポット

アユミ


下北沢に住んで、もうすぐ半年のアユミです。

1月の末に、埼京線の吊り革をにぎって揺られること40分の生活とさよならして、下北の駅から歩いて4分、数歩歩けばなんだって手に入る、"超"便利な街で生活を送っています。

引っ越してくる前は、駅前の商店街の賑わいくらいしか下北を知りませんでした。
しかし、半年も住めばお気に入りのお店も見つかるものです。

ということで、今日はわたしのお気に入りスポットをご紹介します!


sg100721_02.jpg

まずは、家から10秒で行ける素敵カフェ、「kate coffee」。
茶沢通り沿いのビルの2階、大きな窓ガラスから中をのぞくことができます。

1人でも入りやすい雰囲気が好きなところ。お店に置いてある本のセレクトは渋めで、あんまり見ないものが多いので新鮮。

オリジナルのフリーペーパー、「kate paper」は絶対もらって下さい。写真はマスキングテープで留めたkate coffeeのカレンダー。


続いて、線路沿いのひらけた通り沿いにある「チクテカフェ」。
超人気店です。モチモチしたマフィンに蜂蜜をたらして食べます。
ニース風サラダとドリンクのセットは食べ応えも十分!


チクテカフェのすぐそばにあるのが、2畳ほどの小さなアクセサリーショップ「MEQUIN」と陶磁器屋さん「工房一粒」。
写真は、一粒で購入したカップとショップカード。冷たい梅酒が美味しい。

sg100721_03.jpg

最後に、少し駅からは遠いですが、有名店「fog linen work」。
色々なお店にfogの商品は置いてあり購入することができますが、直営店がなんと下北沢にあるんですよ!

コースターやキッチンクロスはお値ごろで、生活に取り入れやすい。
このブログをご覧になっている皆様でも、実際に使っている方も多いのでは?

sg100721_04.jpg

私の部屋のカーテンやお手拭、ピローケースなどはfogのものです。
おろしたてのパリっとしたリネンは気持ちよく、清潔な感じ。
毎晩、まくらに顔をうずめるのが楽しみになります。

残念ながら、fogのお店は平日しかオープンしていません。
なかなか訪れることができないだけに、尚更・・・・・・「好き」。笑


しかし、駅周辺にこれだけの多種多様なお店がギューッと凝縮された街はなかなかありません。歩くスピードや歩く目線で楽しむのがピッタリの街だなぁと思います。

ご紹介したお店はいずれも人気店。既にご存知の方も多かったかもしれません。
スミマセン。

掘り出しものの素敵なお店を見つけたら、またご紹介します!


アユミ





Rent / Sale

Magazine

Portfolio