Magazine


~原点回帰~Lv.4

ヨウスケ


みなさまこんにちは。カフェの料理人ヨウスケです。

今回は大根サラダを作ってみましょう!!
前回、包丁の練習で大根を切っていると思うのでもう上手く切れますね。

1人前大根100gぐらいでいきましょう!


まずは大根の皮を包丁でむきましょう。
(皮むき機もありますが練習です)
できるだけ大根が丸になるように、でこぼこしないようにむいてください。

次に大根を縦にうすくスライスしていきます。

このとき左手はしっかりと固定して指で厚さを決めて包丁全体を使う感じでスライスしていきます。
スライスができたら、スライドさせながら大根を並べます。

sg081116_02.jpg

並べたら端から細切です。
左手はほとんど動かさない感じでスライドさせていきます。
切った大根は水でさらします。
そうすると、シャキッとします。シャキッとなれば水をきり、カイワレや水菜などと一緒に盛ってお好みのドレッシングをかけてみてください!

ここで、L/CAFEの大根サラダドレッシングを教えちゃいましょう!!

【材料】
・玉葱 100g ・人参 100g ・にんにく 1粒
・玉子 1個 ・薄口醤油 100㏄ ・すりごま 60g
・サラダ油 600㏄ ・黒胡椒 適量(お好みで)

【作り方】
玉葱、人参、にんにくはミキサーまたはフードプロセッサーでペースト(凄く細かく)にします。
ボールの中に移し、そのペーストを玉子と薄口醤油、すりごま、黒胡椒を混ぜ合わせます。
そこに、サラダ油を少しずつ混ぜていきます。(一気にいれると中々混ざりません)
全て混ぜ合わせれば、冷蔵庫で一晩寝かせます。(出来立ては玉葱の辛味や薄口醤油の塩味が強いため直ぐにも使えますが、一晩寝かせたほうが味が落ち着きます)

※ミキサーもフードプロセッサーもないって方。
ちょっと時間がかかりますが、包丁で水気がでるまでひたすら細かく切ってみましょう!

っという感じです。
L/CAFEではお客様によく作り方を訪ねられるのでレシピを配っています。
これから、Lv.(レベル)にあわせたレシピをガンガン載せていきます。

LIVING/CAFE情報
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
●東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント1F
●TEL 03-5363-6330
●MON-FRI 11:00-22:30 L.O
●SAT-SUN 11:00-18:00 L.O
sg081116_03.jpg
11月20日解禁!!
産地直送!樽出しボジョレー・ヌーヴォー
みなさまの御来店を心よりお待ちしております。
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○





Rent / Sale

Magazine

Portfolio