Magazine


~原点回帰~Lv.3

ヨウスケ


みなさまこんにちは。カフェの料理人ヨウスケです。

今回は包丁を使っていきましょう!
何で練習するかといいますと一番手ごろなのは

 大 根 !

これで包丁の技術や切り方等が身につけられるでしょう。
◎包丁の握り方で注意点。
よく親指や人差し指を包丁の背(刃の反対)に当てて切る方がいます。間違いではないのですが、これは切る時に余計な力が入ってしまうのでスライスや刺身を切る時以外はやめたほうが良いでしょう。
◎食材を切る際に重要なのは包丁の使い方ではなく、包丁にそえる手なのです。包丁はのこぎりのように押すか引くかするだけです。
そえる手の使い方でうまく決まるかどうかが決まるといっても過言ではありません!そえる手は必ず包丁にくっつけること。包丁からはなれると食材の大きさがバラバラになったり、手を切ってしまうこともあります。恐いかもしれませんが以外に包丁にくっついているほうが手を切らなかったりするものです。
くっつける指は人差し指または中指がいいでしょう。親指は人差し指の内側もしまいましょう。(俗に言うねこ手ですね。)あとは包丁を押すか引くか(押すほうがやりやすいかも)しながらそえる手をスライドさせていくだけです。
同じ大きさ、同じグラムになるようにひたすら切るべし!!

LIVING/CAFE情報
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
●東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント1F
●TEL 03-5363-6330
●MON-FRI 11:00-22:30 L.O
●SAT-SUN 11:00-18:00 L.O
sg081025_02.jpg
みなさまの御来店を心よりお待ちしております。
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○





Rent / Sale

Magazine

Portfolio